女性の薄毛対策 シャンプー選び、ケア方法など現役美容師からのアドバイス

ヘアケア・お手入れ
[PR]

女性の薄毛、シャンプーをどうしたらいいのかなど、誰かに面と向かって相談するには勇気が必要ですよね。
増して、病院に行ったり、美容師さんに直接お話しするってなかなか抵抗があります。
でも、普段のケアなど、どうしたらいいのか気になるし、放置してたらどんどん薄毛が進行してしまうかもしれません。

そこで今回は、現役の美容師rikiさんに、直接は聞きにくい女性の薄毛対策についてあれこれ質問してアドバイスを頂いたので、ご紹介します。

現役美容師rikiさんから女性の薄毛対策についてアドバイス

女性の薄毛の原因はひとつではありません。
遺伝、食生活等さまざまですが、1つ言えることは、パーマやカラーなどが原因で薄くなる事はほとんどありません。

ホルモンバランスやストレス等が原因で薄毛になることが多いのですが、これも元々薄毛で、1本1本の髪が細くなっただけだったり、厚い髪が薄くなっていったのか、判断も難しいところです。

では、薄毛対策として、シャンプー選びや正しいシャンプー方法、その他マッサージなどのケア方法について解説していきましょう。

薄毛の女性に多い間違ったシャンプー選び

薄毛の女性にとは限らずに、全ての方が対象かと思いますが、基本的に市販のシャンプーで本当に良いものはなかなか難しいです。なぜなら、市販のシャンプーというのは、宣伝費が異常に高いからです。CM、女優さんのギャラ、それら素人には想像もつかないような金額がシャンプーの料金に含まれてるからです。
美容室で自分にあったシャンプーを美容師さんと選ぶのがベストかと思うのと、頭皮に良いシャンプーと、髪に良いシャンプーは別なのでそこを注意した方が良いかと思います。

以前は、シャンプーのほとんどにシリコンという物質が入ってました。
このシリコンの役目は髪の表面をコーティングして髪をサラサラにすることです。
しかし、このシリコン、パサつく髪の表面をコーティングするには適しているのですが、頭皮を洗うシャンプーにはあまり好ましくないということが最近わかってきました。
そこで、メーカーは頭皮に良いノンシリコンシャンプーとして販売するようになったのです。

しかし、サラサラ効果のシリコンが入っていないシャンプーでは髪がガサガサになります。でも、頭皮にはちょうど良いのです。

ノンシリコンシャンプーは頭皮には優しくて、髪にも悪くはないのですが、ただ、感触がガサガサになるので、みんなそれを補おうとコンディショナーやトリートメントをします。でも、そのトリートメント等にはシリコンがタップリ入ってるので頭皮にはつけないように注意しなければいけません。

このあたりを理解して使わないと、場合によっては薄毛の原因ともなりかねません。

シャンプーは頭皮にも髪にも優しいものを選ぶのが良いですが、、くれぐれもCMなどの言葉やイメージ、ラベルだけで騙されないように、裏面の成分表をよく見ることがシャンプー選びではとても大切な事です。

薄毛の女性が陥りやすいNGケア

薄毛が気になってくると、髪の毛を大切に考えすぎて、ブラッシングやシャンプーをあまりしないようにしているという方がいます。これは間違いです。

薄毛の方でも、その心配が無い方でも、シャンプーはゆっくりと頭皮を揉むように、毛穴の汚れが押し出されるように洗うのが正しいシャンプーの仕方です。
しかし、この洗いかただけだと、物足りないので、ゴシゴシと多少なら爪をたてずに洗います。
もしくは、シャンプーブラシが市販でも良いものがあります。
選び方としてはブラシの先が固くない、ソフトなもの、そしてブラシの先端が細すぎないものを選ぶ事です。
力を入れすぎると良くありませんので、優しく扱いましょう。

そして、シャンプーが残らないようによく濯ぐ事です。
その後のトリートメントでもコンディショナーでも、頭皮に付けずに髪だけにつけて、これもよく流すことを心がけましょう。

美容院のスカルプマッサージなどの費用対効果は?

お店により、名前が違うだけで、内容はほぼ同じだったりすることもあります。値段の差はほとんどが使用する材料で違いがあります。

ざっくりと簡単に言ってしまえば、どちらも頭皮のマッサージをし、血行促進と毛穴の汚れを取り除き、リラクゼーションを求めるものです。
もちろん、費用なりの効果はあると思いますが、しかし、正直な話をすると、継続的な効果を求めるなら、3日に1度くらいやらないと意味はありません。

そのマッサージのテクニックなどを体験してみて真似をするため、などといった目的で受けるには勉強になるかもしれませんが、実際のところは美容室の売り上げがよくなるだけ、というのが本音です。

来店するお客様のいろいろな頭皮に触れる機会がありますが、全般的な印象として、髪が多い方は頭皮が柔らかいです。
薄毛の方には、頭皮が硬かったり、汗をよくかく方が、脂性の方が多い印象があります。

冒頭でも触れたとおり、薄毛の原因はひとつではありません。
ですが、シャンプーの時や、寝る前などに、まず頭皮を清潔にして環境を整え、頭皮のマッサージをして血行を良くすることは頭皮のためにも髪のためにも、薄毛改善にも役立つものとだと理解しています。

正しいシャンプー選びとシャンプー方法、そして、適度なマッサージが健康な頭皮と髪につながると思います。

薄毛の女性に多い誤解とは

よく、わかめなどの海藻類や、黒い食べ物を食べると髪が生えてくるといったことを信じている方がいますが、これは誤解です。
残念ながら、ある特定の食品を取っただけで薄毛が治るということはありません。

薄毛を改善したいのであれば、日々の食事、バランスのとれた食生活、そして質の良い睡眠を大切にするほうがよほど効果が期待できます。

ストレスを溜めすぎるのも、血行を悪くする要因となります。
血行が悪くなると頭皮にも栄養巡りにくくなってしまいます。
笑顔で過ごせるような環境作りも大切にしたいものです。

薄毛の女性におすすめのスタイル

女性は長い髪の毛もステキですが、長く伸ばすほどボリュームが落ちてしまいます。
ボリュームの少ないロングヘアはなんだか寂しい印象を与えてしまうものです。

そこで思い切ってショートヘアにしてみてはいかがでしょうか。ボリュームが出やすくなり、若々しい印象になります。

rikiさんからあなたへのメッセージ

特に女性にとって美しい髪の毛はとても大事なものですよね。
バランスのとれた生活、適正なシャンプー、洗い流さないトリートメントをプラスする、血行促進の為のマッサージをする。
こうした日々のケアが明日の美しい髪を作ります。

毎日の紫外線は、頭皮にも髪にも大きなダメージを与えます。
日傘や帽子、紫外線防止スプレーなど、お肌の紫外線対策と一緒に予防策を考えてあげてくださいね。

【関連記事】

頭皮の悩みとシャンプー、あなたの選び方、頭皮を痛めつけていませんか?ほんとに良いのはどんなシャンプー?

ダイエットしたら抜け毛が増えた!食事で治る?貧血にも要注意!

頭皮のお手入れ、女性の薄毛対応策、育毛剤の前に考えるべきはここ!早めの対策で回避せよ!